CardWirthシナリオ作ってます。
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先日、スペイン料理を出してくれるバーに行く機会がありました。 「スペイン料理屋」と書かなかったのは、お店が二重構造になっていて、手前がスペイン領、奥が日本料理スペースだったため。 日本屋とスペイン屋の共同経営なのか、スペイン料理単独で出店するのに躊躇したのか。 甘口のシェリーとハムの盛り合わせがなかなか美味しかったので、お店の人に勧められるまま白ワインをいただいたところ、これがとても美味しかった。 詳しくはわからないけど、丁度良い冷たさで出されたワインはブドウの味がした。ブドウの甘さもあった。 スペインのワインがこういうものなのかどうかまでは分からなかったが、まあとにかく、感動した次第。 居酒屋とかで、ぬるい赤ワインを頼んで、ワイン通のように振舞う女子を見て、 「こいつは本当にワインのこと知ってるのか?」と心の中でニヨニヨすることはありましたが、 今度からは、おおっぴらに鼻で笑うことができそうです。 (実際にするかどうかは別にして。) |
おひつじ座(Aries, アリエス)3月21日~4月20日生まれ キーワードは「我あり」。性質は個人主義的、知的、情熱的、先駆者的、激情的、直情的など。 場合によっては我儘や尊大や粗野に結びつきうる。 放っておいても、己の情熱のままにシナリオを完成させちゃうタイプ。 切れ者タイプの人も多いので、その質も高いでしょう。 ただ、周りのアドバイスを聞くことが苦手なので、トンデモシナリオを出してしまうことも。 批評、批判に怒って我を失わないようにすることも大事です。 おうし座(Taurus, タウルス)4月21日~5月21日生まれ キーワードは「我は持つ」。性質は、機知に富むこと、周到さ、我慢強さ、頑強さ、芸術的など。 場合によっては緩慢さ、頑固さ、欲深さなどに結びつく。 放っておいても、じっくりと堅実なシナリオを作るタイプです。 センスもいいので、視覚効果、選曲も素晴らしいシナを世に出すでしょう。 一方で、独創的なストーリーや手法を産み出すことが苦手でしょうか。 意固地にならず、柔軟に他人のソースや物語をパクることも重要です。 ふたご座(Gemini, ゲミニ)5月22日~6月21日生まれ キーワードは「我思う」。性質は論理的、活動的、二重性、好奇心の強さ、移ろいやすさ、社交的など。 場合によっては二面性や落ち着きのなさに結びつく。 頭の回転が良く、人と話したり文章を書いたりするのが好きなふたご座の人は、 素晴らしい物語やソースを作り出す可能性を秘めています。 ですが、移り気や落ち着きの無さがシナリオ製作の足かせとなるかもしれません。 誰のために、何のためにシナを作るのか。動機付けをはっきりと持ちましょう。 はじめは短編、機能限定のシナを世に出してみるのもいいかもしれません。 かに座(Cancer, カンケル)6月22日~7月22日生まれ キーワードは「我は感じる」。性質は、保護的、敏感さ、粘り強さ、愛情深さなど。 場合によっては意地悪な性質や厭世観に結びつく。 色んなものからシナリオのアイデアに吸収することができる感受性に自分でもビックリするでしょう。 浮気性なところもありますが、そこそこ粘り強いのでシナリオを完成させることに問題はありません。 他人のために献身することができ、それによって他の人に喜ばれることも多いです。 シナリオの共同制作者やコミュニティの管理者とかに期待される?かもですが、 本人はそれで得ることは少ないです。 偏屈にシナリオ製作に打ち込むことが、 かえって(シナリオを世に出すことで)カードワース界への貢献になるでしょう。 しし座(Leo, レオ)7月23日~8月22日生まれ キーワードは「我は決意する」。性質は、気前の良さ、誇り高さ、快活さ、力強さ、独創的、高貴さなど。 場合によっては 倣岸さ、横柄さ、利己主義などに結びつく。 その独創的な発想と、旺盛な行動力で、 他人とは一味違う、記憶に残るような名作を創り出す可能性を持っています。 人の意見に従うことはありませんが、それを聞いて判断の材料に出来る度量を備えます。 ただ、地道な努力といったものが苦手かもしれません。 メンタルトレーニングの分野となりますが、 どうすれば自分の中の獅子が目覚めるか、いろいろと試してみましょう。 自分の得意なジャンルに絞って製作するのもいいでしょう。 おとめ座(Virgo, ウィルゴ)8月23日~9月23日生まれ キーワードは「我は分析する」。性質は、実践的、批評的、謙虚さ、精神的な活動、有能さ、柔軟性など。 場合によっては、衒学的、批判過剰、気難しさなどに結びつく。 他人のシナをエディタで覗いてニヨニヨできるタイプ。 また、的確な分析による批評は、シナ作者、プレイヤーの両方にとって有益です。 「ごちゃごちゃ批判してるお前はシナを作れるのか!」と言われて返す言葉がないのも事実。 何かを創作することは苦手のようです。 他の人のシナから得た製作知識、ストーリー展開のノウハウを活かしてシナリオを作ってみましょう。 基本的に出来る子なので、素直な心で取り組めば大丈夫。 てんびん座(Libra, リブラ)9月24日~10月23日生まれ キーワードは「我は均衡させる」。 性質は、交渉上手、公正さ、開明的、魅力的、必要に応じたパートナー関係など。 場合によっては優柔不断さや屁理屈屋に結びつく。 他人と協力することで能力を発揮するタイプですので、 基本的に一人孤独な己との戦いに終始するシナリオ作成に最も向かないかも。 各種企画の立案、進行、交渉に才能を発揮し、成果をあげることができるでしょう。 ここ数年、CardWirthPartyやメレンダ街など、素晴らしい企画が行われています。 そういった、多くの人を巻き込んでの活動に力を入れるといいかもしれません。 シナリオを作るなら、他の人との共同制作にも注目です。 さそり座(Scorpio, スコルピオ)10月24日~11月22日生まれ キーワードは「我は欲する」。性質は、知覚の鋭さ、秘密主義、複雑さ、分析的、魅惑的、野心的、など。 場合によっては、嫉妬深さ、狡猾さ、残酷さなどに結びつく。 アイデアの着想力、自身の複雑な内面、各種の欲深さを備えていますので、 心に残るシナを確実に創り出せるタイプ。 放っておいても名作を世に出してくれます。 問題は危険な方向に力が向いてしまいかねない点。 批判や叩きに過剰反応してしまい、 私には想像もできないような災厄を産み出しかねない危うさも秘めています。 そういった外部からの攻撃に耐える方法(匿名式の掲示板などを見ないようにするなど)を、 構築しておいてください。 お願いします。 いて座(Sagittarius, サギッタリウス)11月23日~12月21日 キーワードは「我は感知する」。性質は、率直さ、外向的、発展的、楽観的、哲学的、知的など。 場合によっては、無頓着さ、大失態、デリカシーのなさなどに結びつく。 自分の作りたいシナを自由に作り出すタイプ。 一方で人のアドバイスもよく聞くので、回を重ねるごとにその質を向上させるエライ子。 とにかく最初に何らかのシナリオを公開してみるといいでしょう。 問題はおっちょこちょいな点。 致命的な失敗(シナにウィルスが紛れているとか)を平気でやらかす危険が高いです。 もしそんなケースに陥った場合、とにかくオトナの対応を心がけましょう。 やぎ座(Capricorn, カプリコルン)12月22日~1月20日生まれ キーワードは「我は使う」。性質は、思慮深さ、用心深さ、我慢強さ、几帳面さ、控え目など。 場合によっては、憂鬱さ、悲観的、融通の利かなさなどに結びつく。 おそらくエディタの作業をやらせたら12星座で最も上手いタイプ。 短所である融通の利かなさも、同じく融通の利かないエディタとは相性良しのはず。 独創的なストーリーを産み出すのは苦手かもですが、正直気にするほどでもないでしょう。 ストーリーの原案を他の人に書いてもらうというのも吉です。 みずがめ座(Aquarius, アクワリウス)1月21日~2月18日生まれ キーワードは「我は知る」。性質は、客観的、因習に囚われないこと、人道主義的、賢明さなど。 場合によっては、独善的、冷淡さ、エリート主義的などに結びつく。 「この世界に…革命を!」 とにかく常識破りなシナリオを作ることができます。 カードワースに革命を起こせるのはあなたです。 が、突き抜けすぎると周りの人がついてこれないのも事実。 本来人当たりが良くて頭も切れるので、 いろんな人の意見を参考にしながら製作するのがいいでしょう。 うお座(Pisces, ピスケス)2月19日~3月20日 キーワードは「我は信ずる」。性質は、創造力の豊かさ、敏感さ、情け深さ、理想主義的、スピリチュアルなど。 場合によっては、現実逃避、腹黒さ、注意散漫などに結びつく。 マウスカーソルの動く様子からでもシナリオのアイデアが浮かぶであろう想像力の豊かさは12星座随一。 が、打たれ弱い、すぐ凹むなど、脆い部分も目立ちます。 そうなってから立ち直るための心のよりどころ(家族、友人、恋人など)や、 気分転換の方法を確保しておきましょう。 宗教に頼るのも結構ですが、日本に古くからあるものや、三大宗教くらいまでにとどめておいてください。 これらの評は、近代科学的な統計を基にしたものではありません。 お遊び程度に捉えておいてください。 |
10月はじめ 「なんか腰が疲れてるorz そういや最近シナ作りばっかりで体動かしてないなあ」 「ならば、なまった体を筋トレで鍛えなおそう。」 10月初旬 「ふーむ、なかなかいい感じだ。 三角筋と僧帽筋の調子が特にいい。実にしなやかに動く。 ついでに前鋸筋も鍛えて攻撃力アップを図ろう。」 「聞くところによると、羊の肉は脂肪の燃焼に効果があるとか。 親不孝に羊を食べることができる店が出来たらしい。 出来るだけ通うとするか。」 10月中旬 「フハハハハハハッ! この羊肉というものはいい! 実に体に良くなじむッ!」 「フフフフフフフ…全盛期ほどではないにしても、良く体が動く。 なにより、指先からつま先までに力がみなぎっておるわッ!」 「この力をムダにするわけにはいかん。 ちょっと中州に行ってくる!!」 10月下旬 「なんか腰が疲れt(ry やや脚色されてますが、こんな感じで色々間違った生活を送っておりました。 おかげでシナ作りのほうは滞っておりますorz 食べるものが脳に、ひいては精神に与える影響というのが、 結構大きいことに気づいたのは収穫でしたが。 |
無難に感想を書いたらcw-portに晒されていたでござる。 いやまあ、別にそれは構わんとですけど 「シナリオ」のリストに加えてくれたら嬉しかったんだけどなあ、なんて さて、「シナリオ作家への13の質問」 (いずれきちんと回答して書くことがないときに投稿します)に、 好きなエディタのコンテントは?という項目があったはず。 逆に嫌いなコンテントを挙げるなら、私はセリフコンテントと答えます。 多数の口調に対応するため、作業量が多くなるのが第一の理由。 実際は、 「標準(ノーマル男性向け)の口調で文章を書く→ それをコピペ→ 文末をちょこっと変える(女性なら「ね」上品なら「です」とか)」程度の作業なんですが、 それでも面倒なことなのには違いないです。 「豊かな想像力を文章という形で表現する」とか「精密かつ独創的なスクリプトを組む」とか、 そういうロマンあふれる仕事とは程遠い「作業」だと思ってます。 もう一つは、セリフの内容に気をつかうこと。 プレーヤーの皆さんが、 「カードワースの世界を旅する冒険者」として創り出したキャラクターのセリフですから、 その辺を考慮に入れずにやるというのは、 どちらかといえば調和や協調を重視する私には勇気が要ります。 もちろん、そのキャラクターたちも千差万別。 プレーヤーの数(×6人程度)だけ存在する、 全てのキャラクターに合うセリフを書くことは理論上不可能。 私の場合は、「当たり障りのない無難な」セリフを入れることで対応しています。 「誰の目も気にせず自由に高らかに歌う」ようにテキストを書くことと、 「採点をする音楽教師の前で音程や発音に気を遣って歌う」ようにテキストを打つのとでは、 どちらが楽しいかと問われれば、私は前者だと答えます。 その点、PC1人専用にして、彼(彼女)のセリフや性格を固定し、 あらかじめその特徴を注意喚起しておく、というのは、 シナリオ作者とプレーヤーの双方の負担を軽くするという一点において、 大変有効な方法なんだなあ、と思う次第です。 そんな縛りがあるシナリオなんて面白くない、と思う人もいるでしょうが、 中身がしっかりしていれば、まあいいんじゃないかなあ。 先の「ジゼリッタ」をやってみてそう思ったわけです。 いっそのことセリフコンテント無し、という点では「バノンシリーズ」という例もありますし、 「葬儀屋シェリィの不思議な館」では、 探検に夢中で、セリフがほとんど無かったことに気づかなかったくらいです。 グダグダ書き殴りましたが、けっきょく何が言いたいのかというと、 どちらかといえば周囲の目を気にする小心者の私は、 やっぱり頭を抱えながらセリフコンテントとの格闘を続けるんだろうなあ、ということです。 |
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