CardWirthシナリオ作ってます。
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「桃源郷の恋人」をプレイできるまでレベルをあげようとしていたはずが、ここ3日間くらい「休息都市リラクシア」で素もぐり漁を続けている件について。 リラクシアなり「メレンダ街」なり、古くはラスークなりヴァンドールなり、多数のシナリオ作家が集まって一つの街シナを作ろうってのは良い企画だと思います。 一人で街シナリオを作るとなると、搾り出せるアイデアの量には限りがありますし、キーレやグラードくらいのボリュームがやっとではないでしょうか。(逆にこれくらいのボリュームにまとめてしまおうと思ってしまうとか。) 多人数であれば、それこそCWエンジンの機嫌の許す限り、あるいはメレンダ街のようにシナリオ作って参加する形なら文字通り無制限に、規模を膨らませることができるでしょう。 まあ、あんまりゴージャスな内容過ぎると、その街から離れたがらない人が続出してしまうでしょうが・・・ とりあえず熱帯魚ゲット目指してがんばります。 PR |
ギルド登録もしてみたけど、反映されるのに時間がかかるのね。 多くの方にテストプレイにご協力いただき、無事にシナリオを完成させることができました。 …とはいっても、まだバグとかあるんじゃないかと冷や冷やものですが; その手の報告は特に歓迎いたしますので、どしどしご連絡ください。 ところで、今思いついたんですが、 このシナリオの設定とかをちょちょっといじくって、別のバリアント用に移植するってのはいかがなものですかね? さすがに手抜き仕事過ぎるか; |
テスト版も五版にまで達しました。 …そんだけ大量の不具合・改良点が残ってたということですね。 ついでに、テスト期間を8月10日(月)まで延長いたします。 特に製作中に仕様追加・変更したところ、例えば報酬額(最初は400+500だったのを、300+400に変更)とかに、不具合が多いようです。 製作スタイル(脳内プロットだけで作る)にも問題があるのかもですが、製作し易さを考えると、これを否定するのもいかがなものかと(短編シナリオ限定でしょうが)。 むしろ、不具合を出しにくい、後でチェックしやすいエディタワークの心がけといった方向でやったほうがいいかなあ。 |
いや、人様の名前を間違えるなど、人によっては切腹ものの恥とするところでありますが;;; あらためてお詫び申し上げます… おそらく、この三版でだいたい完成かな、と思っております。 そんなわけで、8月6日(木)にはテストプレイ期間を終了し、ギルド公開に踏み切ろうかと。 あー、転送量問題が残ってましたか。 問題になるのは、公開直後の一時期のピークくらいだろうから、このままでも良さそうな気もしますが… ベクターへの登録もいいんだろうけど、登録まで時間がかかるらしいし、まだやらなくていいかなあ。 |
丁寧に旧時代の外部記録メディアにバックアップがとってあった。 過去のオレよくやった。 作りかけシナリオが見つかったといっても、シナリオの内容は練り直す必要があるし、エディタワークは1からやり直したいというわけで、リメイクするにあたっては必須ではないのです。 欲しかったのは、中に入っていた現在入手不可の顔絵素材。 独特の雰囲気があり、かつ、この(作りかけ)シナリオの登場人物たちにふさわしい(しかもこの作家さんの絵で統一できる)のです。 まあ、実際使わせていただくには、利用規約とかの再確認が必要だろうし、それをしようにも、現在その方と連絡をとるのは難しそうだしで、ちょっと大変かもです。 代わりになりそうな素材を探したけど、ひとりの作家さんのところで揃えられそうなところは見当たらなかったしなあ… 色々選択肢を考慮しつつ、次シナ作成にとりかかる準備をします。 |
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