忍者ブログ
2024年04月20日16/ 時30分の記事
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


*CATEGORY [ ] 
2009年09月10日22/ 時33分の記事
CWユーザーに50の質問
フロッピーに残ってたSADAさん配布の50質問に答えてみます。

1.あなたのHNは
あめいぬ

2.そのお名前をHNにされたきっかけは
好きなアーティストの曲名から。
ちなみに、九州オフ参加に合わせて急遽つけた名前だとか。

3.CW歴はどのくらい
2003年8月以来。
ちょうどこの月の末にVer1.28が出たため、Ver1.20でプレイしたのが数週間だけだったとか。

4.CWを何処で知りましたか
フリーゲームを探してたときだったと思う。

5.いままでどのくらいシナリオをプレイしてきましたか
詳しくは分からないけど、何気に500近い?

6.印象に残ったシナリオは
「碧眼の瞳」(SADAさん)かなあ。
とにかく美しい。

7.好きなシナリオのジャンルは
でもガチガチの探検ものが好き。

8.お気に入りのNPCは
でもチュカとか好き。

9.1つのシナリオのプレイ時間はどのくらいが理想
理想は30分程度。

10.シナリオを制作したことはありますか
はい。

11.どのくらいシナリオを制作しましたか
ひとつ。

12.どんなジャンルを好んで制作しますか
探検とか。
自分がやって楽しいものを作りたいです。

13.ずばり、自作シナリオでお勧めは
ひとつだし。

14.制作に当たってどんな点に注意していますか
「冒険者ならこの場面でこういう行動を取るだろう」というのを意識して選択肢とかを追加するけど、あんまり組み込みすぎてシナの主題がぼやけちゃいけないような、そんなバランス。

15.何か影響を受けた作品はありますか(CWシナリオに限らず)
少年時代にやったタクティクスオウガ(SFC)とか色々衝撃的だった。

16.自作NPCでお気に入りはいますか
「蜂蜜とりの名人」は何気にお気に入り。
『カルバチアに嫁いだ娘が来週孫を連れて帰ってくる。だから何としてもこの森から生還しなければならんのだ。』といったセリフも危うく入れそうになった。

17.制作時の必需品は
集中力。
それを維持するための、おくす…嗜好品。タバコとかね。
後は一時的に行動力が上がるアルコール飲料とか。成人の特権ですな。

18.制作に詰まったときはどうしますか
気分転換。

19.プレイヤーの方々に一言お願いします

プレイしていただき、ありがとうございます。

20.趣味はなんですか
パソコン・・・以外だと食べ歩きとか。

21.インドア派?アウトドア派
インドアと思う。

22.好き、もしくは得意なスポーツは
バスケットボール。さすがに今は体力的にキツイだろうけど。
あとはビリヤードとか。

23.休日はどんなことをして過ごしますか
美味しい店を探すか家とかで大人しくしてるか。

24.どんな動物が好きですか
HNに反してネコがすき。

25.旅行は好きですか
そんなに好きなほうじゃないかも。

26.一度行ってみたい場所は
アイスランドとかいいとこらしいですな。
暖流とか地熱とかの関係でそんなに寒くないらしい。

27.何かに感動した、もしくは感銘を受けたことはありますか

自分より若い人(身近だったりそうでなかったり)が頑張っていると応援したくなる。
・・・歳をとったなあと思う今日この頃。

28.自分の情報源はなんですか
ネット。

29.よく読む本はなんですか
歴史物とか好き。

30. 普段よく聴く音楽はなんですか
最近はフラメンコとかタンゴとかフュージョンジャズとか。

31.テレビはよく見ますか
たまになんとなくつけてる程度。
地デジになったら見なくなるかも。

32.好きな映画はなんですか
シュワちゃんとかがドカーンってやるのが好き。
まじめなお話は本とかで読みたい。・・・あんまり読まないけど。

33.CW以外でゲームをプレイしたことはありますか(あるならそのタイトルを)
ファミコンあたりからけっこうやった。
ネトゲも少々。

34.OSはWindows?それともMac?
XP home
もともとVistaが入ってたのを格下げして使ってます。

35.使用しているパソコンのスペックは
CPUはシングルでそこそこ。
メモリ大き目。
グラボはオンボード。

36.使用しているメールソフトは
プライベートでは使ってないです。
連絡はブログのメニュー欄にあるメールフォームまで。

37.よく使用しているブラウザは
firefox

38.壁紙は使用していますか
なし。
win98あたりからパソコンやってるせいか「壁紙はフリーズの要因」という印象が拭えません。

39.ネットは一週間にどのくらいしますか
7日間。

40.解凍ソフトはどんな物を使用していますか
Lhaplus

41.ダウンロード支援ソフトは使用していますか
Irvine

42.直接の知り合いでCWユーザーはいますか
オフ会で会った皆さんは「直接の知り合い」になるかな。
それ以外は居ないはず。

43.CWを人に勧めたことはありますか
ないです。

44.T(テーブルトーク)RPGをしたことはありますか
中学時代にSWをちょこっと。
「まじめに」やれなかったのは仕方の無いこと。

45.宿の親父になりたいと思いますか
もうちょっと年取ってからなら考えてもいい。

46.リューンに行ってみたいですか
盗賊ギルドのスキルは普通に欲しいよね。

47.自分も冒険者になりたいと思ったことは
なったとしても「罠を解除し損ねて大変な目にあう盗賊」役だろうから却下。

48.シナリオの中でPCとNPC、主役はどちらだと思いますか
面白ければどちらでも。

49.あなたにとってCWとは
良いゲーム。

50.最後に一言お願いします
今後ともよろしくです。


初記述:2009年9月10日
PR

*CATEGORY [ ○○質問などの回答 ] *コメント[ 0 ] *トラックバック [ ]
| HOME |
忍者ブログ[PR]
忍者ツールズこのページのトップへ